読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OLの庶民的なあれこれ

我こそは「庶民!」、そんな方の参考に、暇潰しになったらいいなぁ。プチプラコスメ大好き♡お金持ちじゃないけど、充実した毎日♪

【転職活動】エージェントさんに面接対策してもらった結果

 今のところ、一次面接を通過できた試しがない私です。

 

ganbarimafu.hatenablog.com

 

f:id:ganbarimafu:20170408231002j:image

 

 

転職エージェントさんが、お電話をくれました。

 「(要約)面接うまくいっていないみたいね。次書類選考通ったら、一緒に対策しましょう♪」

面接うけてる時って、緊張するから正直

「練習やだな、はずかしいな、ダメだしされるかな。」

と思いました。

 

逃げてばかりじゃ、エージェントさんもサポートする気なくなるかも?

そんな風にも思えるし、失敗してもめげない子のほうが、きっとエージェントさんも企業さんに推薦しやすいですよね。

自分の成長のためにもなるし、面接の対策をお願いしました!

 

電話での面談対策。

事前に職務経歴のサマリーや、転職理由、志望動機をメールにて提出。

電話では、すぐに模擬面接がはじまるわけではなく

「どんな質問がくるとキツイ?」

「ためしに志望動機話してみて」

「何か不安なことある?」

など、ヒヤリング風でした。

 

一通り終わって、

「大丈夫そう?・・・大丈夫そうじゃないね(^v^)みんな緊張するんだよ、私も自分が受けるとなると上手くできない」

メンタルケアをしてくださってうるっときた(´;ω;`)

 

対策してくださったし、今度は絶対に一次面接通過したい!

そんな気持ちになりました!

 

面接当日

早めに会場の場所を確認して、ミスドで一旦休憩。

(この時、スマホから楽天で枕を注文しました。リラックスしすぎ。笑)

 

 面接には、こんな心境で臨みました。

●今回は勝ちにいく!!!わたしはすごい人!!!受かるべき人!!!

●ありのままの自分でいく。そうすれば不自然じゃない。

 

(^v^)笑

 

面接の一部を抜粋

面接官「強みはなんですか?」

わたし「心が強いところです!(`・ω・´)」

面接官「IT業界はどうですか?」

わたし「楽しいです!!(n*´ω`*n)」

 

当日に合否の結果が来ました

一次面接通過しました、とのことでした。

エージェントさんからも、直後にお電話がきました。

「おめでとうございます♪」

最終選考まで、まだ数段階あるので、どうなるかはわかりません。

けど、うまくいかなくても、その反省を生かして次のチャンスを掴めることが今回わかりました!

 

だから、選考はこわくない(n*´ω`*n)

一個一個がんばっていこ。

 

関連記事

↓エージェントさんとの出会い

ganbarimafu.hatenablog.com

 

↓いままでの面接

ganbarimafu.hatenablog.com