読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OLの庶民的なあれこれ

我こそは「庶民!」、そんな方の参考に、暇潰しになったらいいなぁ。プチプラコスメ大好き♡お金持ちじゃないけど、充実した毎日♪

【転職活動】面接の合否連絡が来たよ

 

f:id:ganbarimafu:20170405153509j:image

 

こんばんは。先日言ってきた面接の結果がそろいましたので、報告いたします。

 

 

選考結果

2社 面接を受けました。

2社とも落ちました。

 

A社とB社を受けたわけですが、面接に会社を訪問してみて志望度が大きく離れました。

 

A社はわたしが片思いしました。

A社は面接官の方に、まず必須スキルが不足しているとご指摘いただきました。

でも、書類選考を通過させて頂き、他のチームに配属することを前提として選考を進めても良いか、とご提案してくださいました。

たぶんですが、その後の筆記試験の成績が悪かったのだと思います。。。

人事の方は「自分的にはOKなので、他のチームで手が上がれば次に」とのことでした。

選考結果はだめでしたが、人事の方のご対応と社風と福利厚生などなど、素敵な企業さまでした!

 

B社は嫌い同士

B社は印象がよくありませんでした。

すでに職務経歴書や履歴書を提出しているのに、また手持ちで持っていかなければいけない面倒さ。(文句)

面接官の方は配属先の方がお二人でしたが、上司と思われる方が、

「〇〇さん?合ってる?よね?」「質問の順番ミスっちゃった~」

的な感じから始まり、面接中に二人で内輪ネタで盛り上がってしまったり。

和気あいあいな社風がウリなようですが、メリハリ・けじめがないだけに感じました。

 

不採用理由に私の職務経歴が何やっているのかさっぱりわからなかったといったことが書いてありました。

私が説明が下手だったのも十分ありますが、同じ業界なのにさっぱりわからないのは、あなたたちの知識不足だと思います。

 

2社 面接を受けてみて

自分的に「すてき!」と「落ちてよかった」と思える2社に出会えました。

今後の基準にできそうなので、ラッキーだったかも(∩´∀`)∩

 

面接の練習、もっと必要だったなぁ。

慣れもあるだろうし、過ぎたことは気にせずどんどんいこー。

 

関連記事

 

ganbarimafu.hatenablog.com

ganbarimafu.hatenablog.com

ganbarimafu.hatenablog.com