OLの庶民的なあれこれ

我こそは「庶民!」、そんな方の参考に、暇潰しになったらいいなぁ。プチプラコスメ大好き♡お金持ちじゃないけど、充実した毎日♪

風邪をひきました(´・ω・`)喉痛いときにまず私がすること!

風邪をひきました。

喉が痛く、38度の高熱が出て弱りました。。。

 

喉が痛いときにまず私がやることを書き出します。

(パソコンができるまで復活しました。笑)

 

①はちみつを食べる

はちみつは喉にいいですからね!

お手軽なのは、はちみつキャンディ♪

 キャンディがなければ、はちみつをそのまま舐めるのも◎。

扇雀飴  はちみつ100%のキャンデー  57g×6袋

扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー 57g×6袋

 

 

②お水を飲む

風邪をひいたときは、ちゃんと水分補給をしないといけないですからね!

しょっぱいのど飴舐めて、できるだお水をごくごく飲むようにしています。

梅味の↓こののど飴を舐めるとお水がすすみます♪ 

大正製薬 ヴイックス メディケイテッドドロップ ウメ 20個 [指定医薬部外品]

大正製薬 ヴイックス メディケイテッドドロップ ウメ 20個 [指定医薬部外品]

 

 ③ゼリーを食べる

のどが痛かったり、高熱があると食欲がなくなりますよね。

でもお薬を飲むためには、なにかおなかに入れないといけません。

看病してくれる方がいるならおかゆとか、雑炊とか、くだものがすぐに食べられるかもしれません。

一人暮らしの私は、ゼリーを食べます。

一口サイズのものもいいし、パウチ?の形も、食べやすくていいですね♪

 

[トクホ]マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト ぶどう味 150g×6個
 

 

④市販のお薬を飲む

※すぐに病院に行ける場合は、病院に行きます!

 

のど・せきの風邪のときは、ルルアタックEXを飲みます。

 のどやせきの症状に特化したお薬で、市販のお薬の中ではすこし値が張りますが、効果がしっかり感じられてお気に入りです。

解熱もしてくれるので、発熱による頭痛も和らぎます。

 

 

まとめ

のど・せきの症状がある風邪をひいた!

すぐに病院にいけない!

そんなときは、下記のものを薬局に買い出しにいきます!

 

①のど飴(はちみつ系)

②のど飴(梅などのしょっぱい味)

③ゼリー

④ルルアタックEX

⑤お水(お家に飲み水がなければ)

 

これらを摂取して、病院にいくまで耐えます♪

以上、一人暮らし20代OLの喉風邪(発熱あり)のときの応急処置法でした。

なにか参考になったらうれしいです。