OLの庶民的なあれこれ

我こそは「庶民!」、そんな方の参考に、暇潰しになったらいいなぁ。プチプラコスメ大好き♡お金持ちじゃないけど、充実した毎日♪

興味深いトピック『外国人が飽きる日本語』YouTubeより。

こんばんは、本当に何気なくネットサーフィンをしていたら出会ったんです。

興味深いトピックについて話している動画に。

 

こちらです。


外国人が飽きる日本語

 

 

もしかしなくても、私も該当してる。。。

まず、そう思いました。

お仕事で海外の方とご一緒することが多いのですが、『海外では~ですか?』と言ってしまうことはないのですが、『日本では〇〇ですもんね』のような発言はしていると思います。

たしかに、出身地の壁をつくるような発言はしないほうがいいですよね。

 

その人自身について質問したほうがいい

この考え方、とても納得しました。

私が海外にいる立場なら、たしかにそうだなぁって。

海外に自分が出たらきっと日本のことをたくさん質問されると思う。

たくさんの方に、似たような質問を何回も。

同じような質問だと、答えるのも飽きてくると思うし、なおかつ自分のことでなければ仲良くなるきっかけにもなりずらいし・・・。

それと、私は恥ずかしながら日本の文化や歴史も語れるほど知識もないので、単純に自分のことを訪ねていただいたほうが助かります。笑

そういう方、他にもいらっしゃるのでは・・・?

 

英語、たまにお勉強しようかな・・・。